今日の国際通り

サイトマップ
沖縄居酒屋 甚兵衛

2011.10.12

今日の国際通り

今日の国際通りはすごかった。世界中に移民した沖縄ルーツの人達が一同に会する5年に一度のお祭り(世界ウチナーンチュ大会)のパレードが行われていた。最初はUSAだけどUSAの中でもインディアナ県人会フロリダ県人会等と多くの県人会が次々に現れる。海外で色々な人種と結婚するので顔立ちも白人系ありアジア系ありと色々な人が混じっている。USAの後はカナダその次はブラジルだったがリオのカーニバルで見るような衣装をつけた女性の一団もいた。アルゼンチンの時はタンゴが流れ通りの真ん中でアルゼンチンタンゴを踊っていた。3世・4世になるとその国の人になりきっているので本人たちはブラジルならブラジル人そのものという感じでこういうのが本当の国際化なのだろうとしみじみ思った。