沖縄は今日までお盆です。

サイトマップ
沖縄居酒屋 甚兵衛

2012.09.01

沖縄は今日までお盆です。

今年の沖縄のお盆は8月30日(木)?9月1日(土)の3日間です。8月30日がウンケー(オムケー → お迎え)で9月1日がウークイ(ウークリ → お送り)です。この言葉からも分かるように沖縄の言葉は大和の言葉と起源は一緒のようです。また沖縄の敬語でも頭に「う」(本土では お)を付けていることが興味深いと思います。沖縄の言葉についてはこのホームページの那覇スポット情報に少し詳しく書いてありますから興味のある方は参考にしてください。8月30日に三越2Fのカフェに行きましたがいつもは多くのお客さんで賑わっているお店がこの日は一時私一人という状態になりました。お店の人に聞いたらお盆なので皆出歩かないためだそうです。